穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

木のストローの話、続き。

 

先月の話でかなり忘却の彼方なんですが(爆)

 

木のストロー作りの話の続きです(o^^o)

 

現在では、コロナウイルスの影響で、この「木のストロー作り」イベントは中止になっています。

 

 

 

カンナ削りの木のストロー作り体験に参加してきました。

脱プラスチックに繋がるステキな活動だと思いました(*^o^*)

suzumenohakama.hatenablog.com

 

 

木のストロー体験の時に、個人でのストロー作りお手伝い参加に申し込みました。

ストローを100本作り、うちの50本を納品するというお手伝いです。

残りの50本は家で使ったり、お友達に配ったりOK。

suzumenohakama.hatenablog.com

 

というわけで、

前回、頂いた糊がギリギリ量で、大丈夫かなと思いながら作ったストロー。

f:id:suzumenohakama:20200315133916j:image

 

乾いたので、カットしました。

f:id:suzumenohakama:20200315134017j:image

糊を節約して作ったけど、ちゃんとひっついてました。よかった(^_^;)

 

完成

99本。

f:id:suzumenohakama:20200315141539j:image

うち、50本を納品してきました。(まだコロナの規制がゆるい2月中旬の話です)

 

残りのストローはお友達に配ったり、自分で使います。

 

となると、49本じゃ足りないな…と思った私は

 

もう一回、お手伝い参加させてもらえないかと交渉。

 

「ぜひ!お願いします」と言われ

お土産まで頂いてしまいました。

ありがとうございますm(__)m

 

もらったお土産。

f:id:suzumenohakama:20200315172425j:image

タオルとティッシュです。

作った分の半分のストローを頂けて、お土産まで(*´Д`*)

アキュラホームが大好きになりました。

家もオシャレだし!

 

さてさて、ストロー作り2回目。

f:id:suzumenohakama:20200315173944j:image

サクサクっと作って、乾燥。

f:id:suzumenohakama:20200315174025j:image

お雛様すみませんσ(^_^;)

ここが一番清潔で、誰も触らない&汚れない場所だったので…。

 

コロナウイルスの影響がかなり出てきていて、

凄く衛生面に気を使って作りました。手や道具を全て消毒、マスク、お喋りしないで作業するなど。

 

そして、イベント自粛の風がチラホラしてきたので

急いで50本納品。(2月末ごろ)

ストロー作り体験も中止になっていました。

 

良いイベントだったんだけどな〜

 

学校も休校になり、

コロナウイルスを気にすると、手づくりしたストローを誰かにあげる事も出来ず

宙に浮いた木のストロー

 

前回、質問頂いた

使い心地についてですが

 

一言でいうと、不思議な感じです。

木の香りがちょっと気になる。木だけに気になる(爆)

ストローに味は無いのですが、匂いが味に影響するかどうかが微妙なところ。

耐久性は高いです。

 

早くコロナウイルスの騒ぎがおさまるといいな。