穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

木のストローを作るお手伝いをしました。

ブログ投稿に使っていた前のスマホ

急に壊れたよ…。(立ち上がらない…)

 

 

先日、体験してきた「木のストロー作り」

 

www.odayakanisuteru.work

 

 

その時に答えたアンケートで「作成協力」というのがありまして

私もこの「作成協力」に参加してみました。

 

木のストロー作成協力

 

・作成協力

材料を100本分貰って、ストローを作成し、

完成したストローの50本を納品します。

残りの50本は頂けます(o^^o)

 

まずは、作業台の除菌。

f:id:suzumenohakama:20200216010530j:image

 

マスク必須、髪を結んで混入防止、手もアルコール消毒です。

お借りした道具も消毒。

 

f:id:suzumenohakama:20200216010748j:image

 

今回も、次女が参戦。

 

会場で教えてもらったように巻き巻きします。

結構50本作るの大変かも…

次女は6〜7本で疲れたっぽい。

f:id:suzumenohakama:20200216180428p:image

 

まず、50本完成です。

結構時間かかった(^◇^;)

1時間半くらい。

 

f:id:suzumenohakama:20200216124921j:image

 

次女が作ったものは家で使う用にし、

私が作ったものから納品予定。(納品予定の物はマステの色を変えて判るように)

 

ちょっと休憩して、

残りの50本!(次女は挫折しました。)

しかし、ノリの残量が微妙…。

 

f:id:suzumenohakama:20200216124748j:image

 

途中、ノリが固まってしまうので、加湿器を近くに置いたり。

作業台の上のノリが固まってダマが出来るので

布巾でまめに掃除したり。

 

ノリに悩まされる(笑)

足りない気配だし。

 

 

サクサクっと作って、完成!

50本…じゃない(爆)49本。

f:id:suzumenohakama:20200216124523j:image

 

途中、かなりノリ節約気味で作ったけど、結局足りなかったです( ̄▽ ̄;)

まあいいや。

 

慣れてきて、約50本が1時間くらいでできました。(1本1分?)

 

f:id:suzumenohakama:20200216124510j:image

 

3日程乾燥させます。

 

f:id:suzumenohakama:20200216124515j:image

 

ノリ節約で作ったのがちゃんとひっつくか心配だな〜

 

続く。