穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

木のストロー作ってきました(*^^*)

 

先日より、テレビCMで流れていました。

 

「カンナ削りの木のストロー、10万本プレゼント」

 


f:id:suzumenohakama:20200210222719j:image

アキュラホームのCMです。

 

最近、エシカルSDGs脱プラスチックに関心があり

特に脱プラできたら良いなぁと思っていたところ

「木のストロー」が凄く気になり、貰いに行って来ました!

 

貰いに行くためには、予約をしなければなりません。

 

ストローのために、住宅展示場予約??ってはじめは思いましたが

 

大丈夫でした(^_^;)

 

ストロー作り体験の予約でした。(勧誘等は一切ありませんでした)

 

ホームページで、近くのアキュラホームグループの展示場を選択

日時を指定して予約しました。

 

 

ストローを貰いに住宅展示場へ行きました

 

近くの展示場へ行って来ました。

住宅展示場に行くのなんて、10年ぶりです(;´∀`)


f:id:suzumenohakama:20200210223127j:image

オカザキホームの展示場(アキュラホームグループ)です。


f:id:suzumenohakama:20200210223155j:image

可愛い子がいます(*^^*)

 

っていうか、オシャレな展示場!!!

うちもアキュラホームで建てれば良かった。なんてね。

 

行ってみると、もう先に体験をしている方もいました。

が、担当者の方が付きっきりで丁寧に教えてくれるので

そんなに一度に多くの人は無理っぽい。(だから予約なのかな?)

 

 

まず、アンケートに答えました

 

住宅とは一切関係無いアンケートだったので、安心(^_^;)

木のストローについてのアンケートです。

 

 

さっそく体験\(^o^)/

 

作り方シートがあります。


f:id:suzumenohakama:20200211095636j:image

 

カンナで削った木が、ストロー作りのサイズにカットしてあるので

表と裏を確認し、糊を塗り

芯の棒を使って巻いていきます。

 

子供達が幼稚園の頃、広告棒をめちゃくちゃ作ったのを思い出します(^_^;)

 

今回は次女も一緒に体験してきました。


f:id:suzumenohakama:20200211100257j:image

表と裏を確認。



f:id:suzumenohakama:20200211100029j:image

糊を塗っている。

 

始めのうちは子供は難しい??って思いましたが

すぐに慣れて小学生でも作れるように。

(体験も親子で来ている方が多いようです。)


f:id:suzumenohakama:20200211100703j:image

3日程、乾燥させて完成です。

たくさん練習してしまった。

太さがまちまちな気がする~(汗)

開いて失敗しちゃったやつもあり(^_^;)

 

 

木のストロー貰いました!


f:id:suzumenohakama:20200211100654j:image

上が、展示場で貰ったストロー。

もう乾燥してあるのですぐに使えます。

 

下が私が作ったやつ(*^^*)

まだしっとりしてる。

乾いて仕上がったストローは、とても軽く、木の香りがします。(杉の木だそうです。)

 

基本は使い捨てだそうですが、洗って乾燥させれば10回以上は使える強度と言っていました。

 

衛生面からみたら使い捨てですけどね。

私の実母が普通の使い捨てプラスチックのストローを(細いやつ)

洗って何回も使っているのを思い出します。(ある意味エコだなぁと。)

 

 

初めはドキドキで体験を申し込みましたが、

申し込んで良かったな!って思いました。

ついでに、ストロー作りに個人で協力にも申し込みさせて頂いたので、

また後日書きますね(*^^*)