穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

ベランダの掃除をしました。

冬休み後半は、ベランダの大掃除をしていました。

 

本当は昨年のうちにやるのが理想ですけど、、、

無理だった~(;´∀`)

 

っていうか、全然大掃除とか出来てない。

日常の掃除で手一杯だよ。

 

ベランダ北側と南側の2ヶ所あるので、2日かけて掃除。

 

北側のベランダ

f:id:suzumenohakama:20200109004632j:image

次女、やってるふりです(爆)

終わったあとに、モップ持ちたい(なんでや?)とか言って遊んでました。

 

 

2日目、南側のベランダ

こっちはかなりの汚れ。


f:id:suzumenohakama:20200109004937j:image

うわ~きったね~!

 

かなりの放置。

 

いや~、ベランダにセミの死骸があるな…って思って過ごしていたので

半年以上放置していましたーー!Σ( ̄皿 ̄;;

 

掃除開始。

 

あれ?

水が流れないんですけど~!


f:id:suzumenohakama:20200109235554j:image

まさかの詰まり

ホースで水を流すと詰まってビッシャビシャで、

全然掃除がはかどらない~(泣)

 

結構上の方(排水口のすぐ)で詰まっている感じだったので、

詰まり取りブラシで挑戦してみよっかな…。ってやってみました。


f:id:suzumenohakama:20200110000223j:image

詰まり取りブラシは生協で買ったやつです。(キッチンの排水口の掃除とかに使うやつ)

 

見事、詰まりが取れてズササーっと流れていきました。

 

…。って思ったけど

事件発生(爆)

 

排水管から水が漏れるΣ( ̄ロ ̄lll)

詰まりが解消した~ってたら、汚い水がビシャビシャと外にこぼれてた。


f:id:suzumenohakama:20200110001121j:image

やばい(泣)

ブラシをガツガツ突っ込んだから排水管が破れたかしら(汗)!?

 

って思ったら、破れではなくて、

ただの漏れでした。

 

漏れているところの蓋を開けて見たら、ゴミの塊が入っていて

ブラシで突っ込んだ時に、管に栓をしちゃった感じ(;´∀`)

 

良かった…。破れてなくて。

 

久々に脚立出したり大事になってしまった。

ベランダも久々に綺麗になりました。