穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

今日もお休みです。

 

インフルエンザB型だった次女、

昨日すっかり熱は下がり、元気に過ごしていますが

登校はできないので、今日も学校はお休みです。


f:id:suzumenohakama:20191223101748j:image

イナビルを処方されました。

一応、体温の記録をとっています(^_^;)

 

今日は2学期の終了式。

インフルエンザで一足早く冬休み突入~!

 

後で、学校に通知表と荷物を取りに行かなくちゃ…。

 

もちろん、私も仕事を休みにさせてもらいました。

明日も休むので、どんだけ休むんだ…。って思いますが

 

私の勤め先は快くOK出してくれたので本当に有難い(  ̄▽ ̄)

 

 

 

先日、気になるニュースを見ましたよ。

 

男女平等、日本121位に後退 153カ国調査

 

昨日、テレビで、「男と女は違うから」って話をしてるのを見ましたが

(そこまで言って委員会だった気がする、田嶋先生が反論してたような)

 

確かに違うけど~!って思いながら

男性、女性、各々得意分野があるって思うし

それを言うなら、男女関係無く、個々に得意分野があるって思いました(;´∀`)

 

なので、政治家や、役職は、男女対等が良いと思う。

(ちゃんと得意不得意を考慮して大臣選出した方が良いと思うよ)

 

だけど、日本の世の中がそういう思考になっていないんだなって

 

今回、ひしひしと感じたよ!

 

それはね、

 

子供が病気になった時、

なんでお母さんが優先的に仕事休まないといけないんだろうってね…。

 

確かに、我が家は、旦那が正社員で、私はパート(1日6~7時間勤務)ですが

 

二人とも正社員だった場合も多分、お母さんが休むんだろうなって感じたよ。

 

 

子供がインフルエンザって判った時に、一週間近く休むことになって

 

とりあえず木金曜休みを取り、その後で月火曜休みにし、(水曜日は予定休)

 

他のお母さんも、インフルエンザの時は一週間ぐらい休むんだろうなって思って

 

でも、同時に、それっておかしくない!?

不公平すぎる。私仕事行きたいんですけど!って思った。

 

子供がインフルエンザになった時

夫婦がお互いに「どっちがいつ休む?」って話し合いになるべき。

 

妻が木金に休んだ時、夫から「月火休もうか?」って申し出があって

やっと男女平等ってやつじゃないですかーー!?

 

 

正社員とパートでは責任感が違うって意見!?

パートを雇う側の責任は!?いい加減な気持ちで雇ってないよ。

大事な会議があるとか、そういう日に休めって言っている訳ではないし

そういう日を避けてお互い都合付ければ良いんじゃね!?

 

私も頼まれてた仕事あるよ!Σ( ̄皿 ̄;;

休み明け頑張るよ!

 

旦那から、休もうか的な発言は無く

結局、日本はダメだな、あの記事は当たってるなって思った。

 

こういう時は正社員の旦那は有給を消化して休んで、時間給の私が働いた方が

絶対いい感じなのに。