穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

漏電!?過電圧??安全ブレーカーが落ちた。

 

漏電!?恐すぎっ!

 

朝、バタバタと家事をしている時にブレーカーが落ちました(>_<)

 

普段気を付けているので、滅多にブレーカー落ちないんですが…。

 

落ちる前の、普段のブレーカー。
f:id:suzumenohakama:20191014084945j:image

 

旦那さんがまだ出勤前だったので、見てもらうことに。

 

そうしたら、主のスイッチ(紫のやつ)や各部屋のスイッチは全く切れていない状態。

(しかし家中の電気は切れている。)

 

よく見ると、

ここのスイッチが切れてた。

安全ブレーカーと言うらしい。
f:id:suzumenohakama:20191014085501j:image

漏電の文字が出ていた。(スイッチの横の窓に黄色で漏電と書いてあった感じ。)

 

恐っっ!!Σ( ̄皿 ̄;;

 

と思いつつ、スイッチが上がったので上げてもらった。(家中の電気は復活した。)

 

 

そして、また家事を再開したところ

 

ブレーカーが落ちた…。○| ̄|_

 

すぐわかった。

 

犯人はお前だ。


f:id:suzumenohakama:20191014090022j:image

2回とも、こいつが動いてしばらくするとブレーカーが落ちた。

 

旦那「しばらくコインランドリーだな。」

 

と言って出勤していった…。簡単に言うな~(--;)

 

でも、新しい洗濯機が来るまで、そうだなぁ…。と思いながら、

コインランドリーに行く時間をどう確保したらいいんだろうと悩む…(;´∀`)

 

 

犯人はお前だ!

シャープのドラム式洗濯機

 

漏電、安全ブレーカーというワードが恐くて、ネットで調べてみたら

まさかの検索に引っ掛かりました。

 

勝手にリンク失礼します。m(__)m

ものすごく、助かりました。

 

なんで勉強するの」様

 

はいぱーおーばーへっど.」様

 

特に、はいぱーおーばーへっど.様宅の洗濯機が

機種も、全く、びっくりするほど、購入時期までもが

我が家と一緒じゃん!!!Σ( ̄皿 ̄;;

扉の色が違うだけ。

 

とても参考にさせていただきました。

 

 

原因は「ホットスチーム機能」


f:id:suzumenohakama:20191014092740j:image

あのね~、ホットスチームで汚れを落ちやすくする機能らしい。

で、これが故障すると漏電かもってブレーカーが反応するらしい。

 

症状としては、運転スタートして少しするとブレーカーが落ちる…。

 

あ、これだ…。

全く一緒だ…。

 

そして、ホットスチーム機能は、実験的につけられた機能で、

現在のシャープの洗濯機には搭載されていないという…。

 

はぁ!?

 

全く、「はぁ!?」としか言葉が出ない。

 

 

そして、まさかの解決法は

ホットスチーム機能をオフにする。

 

機能オフの方法も、なんで勉強するの様、はいぱーおーばーへっど.様のブログに記載されていて

本当に助かりました。

 

オフ後、恐る恐る、洗濯機スターティン!(最近次女がよく言う)

 

ホットスチーム機能のライト消灯。
f:id:suzumenohakama:20191014094107j:image

 

洗濯出来ました!\(^o^)/

 

この日はたまたま仕事休みだったけど、

仕事ある日だったら洗濯出来なかったよ(´д`|||)

 

原因はホットスチーム機能で、オフにすれば解決出来るとありましたが

 

早めに買い替えたいと思います!!(;>_<;)

どこかが故障している家電なんて、恐すぎる!!

今日、見に行こうかな(;´д`)