穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

続、8%のものだけ買う。

消費税が10%に上がってから、

かなり意識して買い物をしていますσ( ̄∇ ̄;)

 

先日の記事↓

 

www.odayakanisuteru.work

 

その後の買い物。

8%のものだけ買うようにしてみました。

 

イトーヨーカ堂にて。
f:id:suzumenohakama:20191005223028j:image

 

バローにて。

f:id:suzumenohakama:20191005223147j:image

 

今週は8%で過ごす事が出来ました。

 

意外と8%で生活できるっぽい。

 

でも、トイレットペーパーとシャンプーが無くなりかけているので、

明日はとうとう10%デビューだな…と思っています(  ̄▽ ̄)

 

(酒類増税前に2ケース買いました;

ちなみに、うちの旦那さんは増税した事も全く気にせず生活しています…。)

 

増税は確かに嫌だなと思いましたが、

買い物をするときに、ちょっと考える時間をもつ良い機会になっているなと思います。

 

10%でも必要なもの、無くてもなんとかなるもの、

そのうち、消費税10%製品で、工夫すればコレは要らないんじゃないかって思える物が出てくるかもしれません。

それは楽しそう。

 

そうしていくうちに、軽減税率の8%製品でも、

コレは必要ないかもって思える物が出てきて

生活がシンプルになっていけたら、

良いなぁ~なんて。

 

増税も前向きにとらえたいな( ´∀`)