穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

オフハウスとハードオフで不要品を処分。

 

今朝は不燃ゴミの日だったので、

昨日のポットや、4月の100捨てで出た不燃ゴミを捨てました。(不燃ゴミの日は月に1回)

 

不燃ゴミの収集所に、本当に沢山の不燃ゴミが出されていて(月1回だしね…。)

 

あ~、これ全部埋めるんだなよな、、、って思ったら、ちょっと恐ろしくなりました。

 

しかし、最近はプラ製品ばかりで、不燃ゴミだらけ。

今度、買い物するときは、もっと捨てる時の事を考えなきゃなと思いました。

 

 

 

オフハウスとハードオフに行ったよ。

 

捨てるには忍びない物を集めて持っていきました。


f:id:suzumenohakama:20190507224245j:image

 

実家から持ってきた浴衣↓

www.odayakanisuteru.work

 

子供が発表会で使ったフォーマルの靴やブーツが3足。靴はすぐにサイズアウトしちゃう(;´д`)

子供の水着、ラッシュガード、ストッキング、オモチャ類、DVDbox(ケイゾク)等。

 

買い取りの結果。


f:id:suzumenohakama:20190507225741j:image

 

・浴衣が全部で1200円(オフハウス)、その他含めて全部で1810円

・DVDboxが1000円(ハードオフ)、他含めて全部で1300円

 

合計、3110円になりました。

なかなか良いお値段が付いたと思います。

 

 

ちょっと後悔した物。

 

実は、今回持っていった物の中で

売らなくても良かったかも…。と思う物がありました。

 

子供の水着と、ラッシュガードです。

もちろん、サイズアウトしています。

 

次女が凄く気に入っていたので、思い入れが強く、

買い取りカウンターに出した後も「しまったな…。取り消そうかな…。」と悩みました。

 

近所の仲良しの子(幼児)にお下がりしても良かったかも…。って( ノД`)…

今もちょっと後悔してるもん。

 

でも、冷静に考えると、

うちも、凄くたまにですが、お下がりで服を貰う事がありまして

 

くれる方は、思い入れがあったり勿体ないって思ってくれるのですが

貰う側(私)は、それほど、良い品だと思った事が無い(気が向いたら着せようぐらい)ので

 

私が、これは次女のお気に入りで、良かったら使って!ってお下がりで渡しても

相手側は、それほど、ありがとう!とは思わないよなと

 

無理に衣類はお下がりするのはやめよ…。と思ったわけです。

 

だからって、サイズアウトをずっと家に置いておくのは

捨てるのを先延ばしにしてるだけだし

やっぱり、買い取りに持っていって正解だったんだよ。と思っています。

 

が、やっぱり後引いてる。

 

結局、買い取りしてもらったんですが

次に行った時に店内で見つけたら買い戻そうかと、おかしな事を考えていますが

 

サイズアウトしたものを買うなんてバカな…。とも思っています。

 

天使(断捨離)と悪魔(勿体ない)みたいな。