穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

本棚を整頓する。建築関係の書類が多い。

 

今日は、本棚の一番上の棚を整頓します(^^)/

天井まで届く棚です。3つに別れています。


f:id:suzumenohakama:20190130132556j:image

 

真ん中の段は、前に片付けしました。

といっても、半年以上前だった~

suzumenohakama.hatenablog.com

 

真ん中は、本がメインですが

一番上は書類が多いです。

 

一番上の棚、オープン。


f:id:suzumenohakama:20190130135502j:image

突っ込み過ぎです。

なんか大事そう?と思った物を、ポイポイ入れていたりします。

 

まずは、全部出す。

 

出しながら、分けました。

 

↓大人の書類
f:id:suzumenohakama:20190130135933j:image

↓子供の書類

f:id:suzumenohakama:20190130140023j:image

 

まずは簡単そうな大人の書類。

 

 

これは要らないでしょ。

↓旦那さんがファイリングした

自治会の書類(^o^;)

f:id:suzumenohakama:20190130140342j:image

引っ越した次の年くらいに班長が回ってきて

回した回覧板の書類や会議議事録など全部とってある。


f:id:suzumenohakama:20190130140622j:image

凄い綺麗にファイリングして、見出しもついてる。

捨ててごめんね。

数年前の回覧板は要らないと思うんだ。議事録だけ少し残すよ。

 

 

 

家を建てた時の書類( ノД`)…

どの辺まで処分して良いのか??まだ悩む。


f:id:suzumenohakama:20190130140915j:image

打ち合わせ記録、引渡し書類、物件案内(購入決める前に貰ったやつ)等

 

案内は捨てて、記録類はあと数年取っておくか…。

 

 

 

これは要らないでしょ。

引越の時に粗大ゴミ捨てるために借りた、トラックの許可証!Σ( ̄□ ̄;)
f:id:suzumenohakama:20190130141148j:image

 

なにこれ?

確認サービスから確認済が。
f:id:suzumenohakama:20190130141705j:image

確認サービスなんて、詐欺っぽい名前の会社…。と思って見たけど、

ちゃんとした大事な書類だった(笑)すみません。保管。

 

 

細かく要る要らないで仕分けました。

 

今回のゴミ

f:id:suzumenohakama:20190130141933j:image

 

大人の書類だけで、この量!Σ( ̄□ ̄;)

古い領収書契約書(ガス電気電話水道ケーブルとか)、保証書(家電)など

今までの考え方だったら、捨てたらダメっしょ!って取っておくけど

今は、必要だったら再発行出来るし。

 

 

今回、さらっと片付けようと始めたけど

結構大変…。終わらない!!!

 

続き(子供の書類)は明日(^^)/

ではでは!