穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

加湿器のフィルターを掃除する。

 

学校始まったよ~(^_^ゞ

 

今日は加湿器。

 

寝室もリビングも加湿器を使っていますが、

寝室の加湿器は、2週間に一回掃除が必要なやつで、しかも律儀にお掃除ランプが点灯します(笑)

 

今日は、フィルターの掃除のレポをするよ(*^^*)


f:id:suzumenohakama:20181229155545j:image

 

加湿器を買うときに、手入れがしやすい機種かどうかを最優先にして買いました。

前持っていたやつが、フィルター外すの面倒な機種で困ったので…。

 

フィルターを、バケツに入れます。


f:id:suzumenohakama:20181229155811j:image

上の部分ちょっと変色した蛍光イエローみたいなの、カビだから(>_<)

2週間でこうなる!!怖!

 

クエン酸でお掃除します。


f:id:suzumenohakama:20181229155936j:image

スギ薬局で買ったクエン酸

2リットルに、10gの割合でぬるま湯(40度位)に溶かします。

大さじ1が10g位です。

だいたいバケツに6リットル位お湯入れるので3杯投入。

 

 

浮いてきちゃうので、上から押さえます。


f:id:suzumenohakama:20181229160357j:image

 

下のトレーと、吸気フィルターも掃除。

吸気フィルターはホコリが付くので、外ではたいてホコリを落としたり、月1で洗ったりします。

 

 

半日たった。(というか、つけおきしてた事忘れてた。←すぐ忘れる)

 


f:id:suzumenohakama:20181229160700j:image

ぬるま湯てゆすぎます。

 

まだ少し蛍光色(カビ)が残ってるかな?って部分を手でこすって落としてみる。(適当だな…。)

 

以上です。

 

 

加湿器からカビをまいてしまう事がないよう、

お掃除がんばろ~\(^o^)/おわり。