穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

ビオトープはじめますの続き&メダカ

我が家のメダカちゃん。

 

バケツに約30匹
f:id:suzumenohakama:20181111135649j:image

 

水槽に10匹(2段水槽に入ってます。)

f:id:suzumenohakama:20181111135803j:image

そのうち、10匹ほどお友達のお家(ビオトープ有り)に引っ越して行きました。

 

屋外で飼うために、ビオトープ作り。

 

suzumenohakama.hatenablog.com

水を張って少し濁っていた鉢。


f:id:suzumenohakama:20181111171346j:image

1日経ったら濁りがなくなっていました。


f:id:suzumenohakama:20181111171316j:image

よかった(^o^;)

カルキは前日のうちに抜いておきました。

メダカを入れていこうと思います。

半日かけて水あわせ。


f:id:suzumenohakama:20181111171630j:image

 

15~18匹ほど(動いててうまく数えられない)入れました。


f:id:suzumenohakama:20181111171916j:image

 

睡蓮がシーズンでないので全然葉っぱが無くて、メダカの隠れる場所がないね(^o^;)

水草ももう少しいる感じです。

かわいそうなので、板を乗せて日陰を作りました。


f:id:suzumenohakama:20181111172309j:image

水草の影に集まるメダカ達。

追加の水草を買って来なくちゃね。

 

一週間ほど様子見て、残りの10匹程(まだ室内の水槽にいるやつ;)をまた移していこうと思います。

 

ビオトープというか、外に水槽作っただけの感じ(^o^;)

春夏なって睡蓮が咲いたらそれっぽくなるかな。