穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

ビオトープはじめます&メダカちゃん

先日の祭りですくってきた金魚とメダカ達。

 

suzumenohakama.hatenablog.com

 

室内で飼える量を超えてます。

 

suzumenohakama.hatenablog.com

 

メダカは屋外で飼おう!と思ったけど、やったことが無く手探り状態。

まず、メダカをいれる盆?瓶?鉢?を探さなくては…。とホームセンター巡りをしました。


f:id:suzumenohakama:20181110154107j:image

これっていうのが見つからず、結局ネットで注文。

 


f:id:suzumenohakama:20181110154638j:image

届いたよ(*^-^*)

 

・大きめのビオトープ用の鉢、蓮と睡蓮の土、カルキ抜きや睡蓮の栄養剤などとビニール手袋のセット

・睡蓮1株

を購入しました。


f:id:suzumenohakama:20181110155024j:image

でも、よく考えたら、これじゃ足りないなと思い

急遽ホームセンターへ追加の買い出し。


f:id:suzumenohakama:20181110155148j:image

メダカの敷砂

水草

飾り(これは余分だけど)

 

作ります(^o^;)

まず、鉢を水で洗っていきます。

この鉢を選んだのは、樹脂製で軽くて丈夫だからです。

陶器製の大きいのは持ち運びが厳しいなと思って樹脂製を選びました。

 

蓮用の土を入れます。


f:id:suzumenohakama:20181110175952j:image

蓮の鉢はそのまま入れる予定ですが、ちょっと根がはったら良いなと思って

鉢の裏側を広げました。プラスチックの鉢だったのでハサミで簡単に切れました。


f:id:suzumenohakama:20181110180201j:image

メダカの敷砂を敷いて、一部敷かなかったところに鉢を入れました。


f:id:suzumenohakama:20181110180326j:image

 

水を入れます。

水草も投入。

ゆっくり入れたけど、水が濁ってしまった。
f:id:suzumenohakama:20181110180408j:image

 

黒い敷砂いいなと思ったけど、水が濁っていると透明度がよく分からないので、明るい色の石も入れてみました。

 

 

鉢のしたのブロックを敷く作業もしたので、

ここまでで2日ぐらいかかってしまいました…。

普段の家事もあるしね(^o^;)

 

続きます。