穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

海の精「2019年版 伝統食育暦」食育カレンダー

急に寒くなったね。

天気予報で平年並の気温ですとか言っていたので、びっくりしました。

今までが異常に暑かったんだね…。

 

先日、海の精さんから、カレンダーを頂きました。


海の精「2019年版 伝統食育暦」です!
f:id:suzumenohakama:20181013070804j:image

海の精さんの、あらしお。

美味しいお塩です。使ってます(^.^)

サンプルのお塩も付いてきた。ゆでたまご食べたりするとき嬉しい。

伝統食育暦 ショップページ

 

食に関する情報を中心にして、
月の満ち欠け、二十四節気、旧暦など、
ためになる情報が満載のカレンダーです。

 

初めて知ったけど、旧暦って明治5年まで使われていたんだね。

なんか昔テレビで一年が13ヶ月だったとかいう番組を見た事あります。

 

 

月ごとに色々な食育に関する情報が載っています。
f:id:suzumenohakama:20181013083603j:image

 

食育は季節との関係も大事です。旬の食材についての情報も載っています。

二十四節気
f:id:suzumenohakama:20181013083722j:image

 

次女も真剣に見ていました。


f:id:suzumenohakama:20181013085301j:image

今、担任の先生が家庭科の先生で、よく親子で料理する宿題が出ます。

季節の食材(先週は大根だった)だったり、バランスを考えてメニューを作るとか。親参加型…。でも次女は料理好きなので楽しそうです。

カレンダーには、レシピもたくさん載っているので、とても喜んでいました。

彼女の趣味の一つにレシピ集めもあり(^o^;)

スーパーに無理で置いてあるレシピや、新聞のレシピコーナーをファイルしています。(ルルとララは愛読書)

 

食育カレンダーも次女が凄く喜ぶだろうな~って応募したんだった。


f:id:suzumenohakama:20181013090255j:image

めっちゃ真剣(笑)

 

大事に活用しようと思います。

私の知らないことも凄くたくさん載っていて勉強になります。

オススメです(*^-^*)

 

海の精ショップ

 

海の精ショップファンサイト参加中