穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

この時期、電動ノコギリが欲しいなと思う。

夏休みの工作の宿題中です(^o^;)

 

やっぱり、工作は紙粘土物が楽で良いなと思います…。(去年は紙粘土でランプ作ってました。)

 

次女が、今年は木工をやりたいというのでお手伝い中です。

 

ノコギリで切る。
f:id:suzumenohakama:20180810085725j:image

娘達も自分でノコギリ使います。

が、

ノコギリのスピードがゆっくりなので、もどかしく、つい

「ここ、切っといてあげるわ!」

って私がやってしまいます。



f:id:suzumenohakama:20180810085717j:image

やすりも~。

 

長女も小3年くらいから夏休みの宿題に木工をやりだし、今年は木材二人分。

毎年この時期、電動ノコギリが欲しいなと凄く思うよ( ̄▽ ̄;)

釘もさ…。頼むから指気をつけて(>.<)今発表会の練習中だし~!

 

 

ちなみに、何を作っても良い感じです。

何でこれを作って、どういうアイデアで工夫したか?とかの説明書きを添えます。

 

今回、使った木材で、これが凄くノコギリで切りやすかったです!
f:id:suzumenohakama:20180810090748j:image

ファルカタ。合板?整形木材?

ザクザク切れる!& お値段も安い。

 

来年も(やるのかな?)使いたいと思います。

 

今やっとここ。

だいぶ形になってきました。

凄いガタガタなところが、手作り感が出て良いんじゃないかな(^o^;)
f:id:suzumenohakama:20180810091238j:image

何を作っているのかって??

 

巣箱です(*^-^*)

去年の読書感想文で課題図書「すばこ」を読んでから、巣箱をかけてみたいと次女が言っていまして…。

冬になったらこの巣箱かけてみようかな。

 

はあ、まだ半分くらいしかできてないんですが、一番上のノコギリで切っている画像から

一週間たっているよ( ̄▽ ̄;)

あと、一週間くらいで仕上げたい!

 

終わったら、余った木材全部捨ててやる!

(ノ`△´)ノ