穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

取扱説明書を整理整頓する。

取扱説明書を整理整頓。漢字だらけだ。

 

取説の束。


f:id:suzumenohakama:20180705103912j:image

家を建てた時に、ハウスメーカの方が、ファイルしてくださった取説です。

キッチンや、お風呂、家の扉、換気まで色々な取説があります!

 

家の引き渡しの時に頂いたもので、びっくり&感動的でした。

 

あ、全部一つにまとめれば良いんだな。

と、勉強になりました。

 

なので、何か家電を買って取説が付いてきたとき、このファイルに入れたり、並べて保管したり、

我が家の取説は、大体が一ヶ所にまとまっています。

 

でも、最近、この存在感のあるファイルが…

物凄く目障りで( ̄▽ ̄;)

 

どうにか減らせないものかと考え中です。

 

ちょっと整理してみようと思います。


f:id:suzumenohakama:20180705105651j:image

まず、何の取説がどこに入っているのか分からなく、毎回めくって探しているので

分類わけしてみようと思います。


f:id:suzumenohakama:20180705105830j:image

青→お風呂など

赤→キッチンなど

緑→外構

黄→リビングなど室内

ピンク→テレビ、他

 

本当にバラバラに入ってた(^o^;)

キッチン周り(換気扇や食洗機)はキッチンでまとめたら探しやすいよね。

 

照明の取説
f:id:suzumenohakama:20180705110344j:image

照明だけでこんなにある(>.<)

でも、意外と使うので捨てられないかも。

カバーが上手くはめられないとかで見た記憶がある。

照明カテゴリーでひとまとめ。

 

24時間換気の取説もなんか沢山。

全部同じやつでいいのに…と、つい思っちゃう。所々違う品番の換気が付いてる。

 

捨てたい。けどフィルター掃除の時にたまに見たりしてる…。

新しいフィルター買うときとかも、きっと必要。

 

キッチンやお風呂の取説も使うのかな?

意外と捨てられない。

 

仕分け終了。
f:id:suzumenohakama:20180705111527j:image

あまり捨てられなかった(^o^;)

 

緑→家を建てた時に貰った取説、場所別にまとめました。

 

青→エアコン(4台)、洗濯機、他あとから買った家電等の取説。自転車の防犯登録なんかも。

 

赤→テレビ、BD、ケーブルテレビ等の取説。

市の取説的な物、地図や暮らしの手帳(時々配られる冊子)なんかも入れました。

 

グレー→捨てる。

 

取説あまり捨てられなかった( ̄▽ ̄;)

電気で動くやつじゃ無いものは、いらないかな?と捨ててみました。

物置の取説や、ウッドデッキ?の取説。

 

分厚い取説もたくさんあって、いらない部分を破り捨てたかったけど、やめました…。

 

(今思ったけど、必要部分だけコピーして取っておくって方法もあるかも!)

 

市の取説的な物も、ネットで調べれば良いと思うので

しばらくしたら捨てます。(最近配られた冊子だったので捨てるの躊躇した)

 

テレビ関連の取説が分厚すぎる。

教科書くらいある(>.<)

いらない気もする。壊れたら、きっと修理出したりしないしないと思うし(新しいの買うよ)

今と違う使い方とか、新しく何かに繋げるとか、しないと思う。

テレビもBDも、もう買って5年くらい。

 

そうね~、必要な部分だけコピーして、冊子を捨てるっていう

我ながら良いこと思い付いたな。

次のステップに進みたい気分。また今度。