穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひがみっぽい自分に激しく後悔。

本当の自分の性格に、嫌気が差した週末でした(>_<) お仕事始めて2ヶ月半になりました。 嫌になったらソッコー辞めようと思っていたけど、 多少の嫌な事はありつつも(普通そんなもんです)、仕事にも慣れてきました。 最近、職場のフロア内で、忙しい場所と暇…

マイクロプラスチックごみ問題、生活に深く関わっています。

G20エネルギー・環境相会合では、「海のプラごみ対策は緊急の課題」としたそうです。 先週の中日新聞サンデー版、大図解シリーズで 「マイクロプラスチック」が取り上げられていました。 大図解シリーズは毎回本当にためになります。(面白いし。) マイクロプ…

プラスチック製品を使わないで生活する。

NHKニュースWebより引用。 28日開幕するG20大阪サミットで、各国の首脳らは、海洋プラスチックごみによる新たな汚染を2050年までにゼロにすることを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」を取りまとめる方向で最終調整を進めていることがわかりました…

冬の掛け布団を干して、取り込んでそのまま。

タイトルどおり(爆)・・・(;´Д`) どーーーん。 長女と旦那さんの冬の掛け布団を干して 取り込んで 力尽きました。 掛け布団カバー(×2)と、冬のシーツも洗って 取り込んでそのまま( ノД`)… その上に、今日乾いた洗濯物が乗っかって 「あ、こういう感じで荒…

夏の準備をしました。

暑くなってきましたね。 我が家は暑いのですが、 毎年決まった暑さ対策をします。 リビングの窓にカーテンをかけました。 夏になると、すっごい眩しいの! 頭が痛くなるくらい! 一枚、布があるだけで、とても楽です。 あと、私がいつも座っている場所。 背…

6月の一週間で100捨て最終日。クローゼットや押し入れを開けたり閉めたりを繰り返し。

今日は今月の100捨て最終日です(;´Д`) 捨てる物を探して、クローゼット開けたり閉めたりを繰り返すよね~(爆) 思いきりが大事よ。 一年間こんな事を繰り返してるけど、 捨てて、後悔したものは結局無いです。 一ヶ月位すると、何を捨てたのかも忘れるよ(爆…

6月の一週間で100捨て、6日目。服を漁った。

あ~(´д`|||) 今日は残念なことに、全然時間が取れず、、、 クローゼットから、もういいやって服を漁ってみました。 今日の捨て事業 ・バスタオル(ちょっと臭う) ・白トップス ・バッグ ・黒ズボン ・カーキトップス ・紺ストライプトップス 今日捨てたもの…

6月の一週間で100捨て、5日目。下駄箱から。

今日は、朝、ゴミ出しついでに捨てる物を探しました。 玄関にて。やり始めてから写真を撮ってしまった(笑) いつもはこんなに散乱してはいないです(^_^;) 靴も断捨離しようと思います。 かなり履き倒したやつは捨てよう。 今日の捨て事業 ・長靴 ・靴(冬物) …

6月の一週間で100捨て、4日目。賞味期限切れが大量発生!

今日はキッチンから。 我が家は食器棚はなく、引き出しに色々しまっています。 食材などが入っている引き出し。 ごちゃごちゃしてます(^_^;) が、一応、 ←パスタやスープなど、→お茶など と分けています。 ちょっと漁ってみたら、賞味期限が最近(5~6月)切れ…

6月の一週間で100捨て、3日目。今日は収納。

今日は、2階の収納から捨てる物を探しました。 遠くから…。ごちゃごちゃですね(;´д`) 空き箱がたくさんありました(^_^;) 捨てよう。 最近、お菓子の箱も可愛いのが多くて、捨てにくいですよね…。 今日の捨て事業。 ・空き箱 ・紙袋 ・プラケース ・下着 ・…

6月の一週間で100捨て、2日目。いつもの引き出し。

ご飯を食べたあとに、物凄い眠気に襲われるんですが、 これって、何かの病気にあったような気がする~(;´д`) ほぼ気絶に近い睡魔(´д`|||) 今日はいつもの引き出しを片付けました。 100捨ての時にいつも片付けます(^_^;) 今日はこんな感じ。 すぐさ~、物だ…

6月の一週間で100捨て。2年目に突入だよ。

今月も100捨て始めます。 2年目だよ!!ヽ(*´▽)ノ♪ 去年に比べたらだいぶ物が減っているような気がしますが…。 www.odayakanisuteru.work 目標は、何もしなくても片付いている状態なので まだまだだな~( ノД`)… 今日は日曜日で家族がいるので、コッソリ捨て…

読了:夫を変えて汚部屋がキレイになりました

面白い本だった(ノ´∀`*) 「夫を変えて汚部屋がキレイになりました」 まきりえこ著 汚部屋脱出ストーリー、大好きです。 汚部屋片付け番組とか、大好きで見ちゃう(*´ω`*) 長女と、話してて、 「こういう、汚部屋のイラストとか写真を見ると、ドキドキしちゃ…

注意書きの世界(σ≧▽≦)σ続き~

前回の。 注意書きの世界が面白くて、前回の記事では書ききれなかったので 続きだよ!! 前回は電子レンジやドライヤーなど家電でしたが、 ちょっと違うタイプの物にも注意書きが書いてありますΣ( ̄ロ ̄lll) まずは ・紙コップ 「~~は、お早くお召し上がり…

しっかり読んでますか?注意書き!あさイチ。

昨日のあさイチが、とても面白い内容でした(^^) 注意書きの世界(σ≧▽≦)σ 今回は、色々な製品の裏に書いてある注意書きを特集していました。 扇風機、ドライヤーなど、、、怖い!!! ちょっと気になった内容を紹介したいなと思います(*´ω`*) よくある!身近…

テレビ周りを片付けたんだけどな。

片付けたんですよ。本当に。 www.odayakanisuteru.work 月曜日(今日)元通りになってた(´д`|||) 引き出しの中の問題じゃなかったみたい。 そして、今もそのままにしてあります。 (片付けるの疲れた…。) 今もこんなもんです…。(ちょっと片付けたけど…。) 床も…

テレビゲームの引き出しを片付けます。

凄い雨でしたね。 東海地方も梅雨入りしたのかな? 忙しくてほったらかしだった、テレビ周り。 こう、散らかるのは 引き出しの中に入らないから?? 引き出しに余裕があったら散らからないと思うんです。多分。 凄いたくさん入っていますね。 全部出す。 こ…

産後うつ。

// 先日、書いた記事の、 www.odayakanisuteru.work マシンガンズ滝沢さんが新聞に載っていました。 (中日新聞です。) 新しい本(エッセイマンガ)は、ゴミ清掃員の日常の話でしたが、 本には、途中、産後うつになってしまった奥さんの話も載っていました。 新…

カタログギフトを貰いました。何を頼む???

// カタログギフトを貰いました。 ピアノ買った時の特典でした。 www.odayakanisuteru.work 何がいいかな~って見ていました。 カタログギフトって、楽しいですよね(*´ω`*) もらったら嬉しいな~って思いますよ! でもね、 最近、断捨離しているせいか、 不…

授業参観と、親子工作がありました。

// 土曜日、小学校で授業参観がありました。 平日も授業参観はありますが、土曜日も時々あります。 お父さんや、共働きの家庭も参観しやすくて良いと思います。 授業のあとは、親子工作教室がありました。 毎回、みんなで同じものを作るのですが(材料が用意…

長女、エレクトーンの試験に合格しました。

数ヶ月前から練習していました、エレクトーンのグレード試験。 www.odayakanisuteru.work 長女、無事に合格しました。 エレクトーングレード6級です。 グレード試験、最近、採点方法が変わったらしいよ。 前は項目ごとにA~Eを直接付けていたけど、 今回はま…

マシンガンズ滝沢さんの新しい本が出たよ!

先日、記事に書きました。 マシンガンズ滝沢さん。 ↓この本がとてもためになりました! www.odayakanisuteru.work ファンです!(*´ω`*) お笑いライブは行ったこと無いけど…。 新しい本が出ていました。 「ゴミ清掃員の日常」滝沢秀一&滝沢有紀 今回はご夫婦…