穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉ちゃんの行く末を考える。

我が家の多肉ちゃんが、モサモサしてきました。 多肉ちゃんの歴史。(昨年からだけど。) ↓初め。 www.odayakanisuteru.work 我が家にやってきたのは、9月でした。 それから、10月ごろ。 伸びてる。 そして、冬を越して現在。 (長持ちだね。) 器の中で、いっぱ…

今日は、片付けを頑張った日。

今日は、家庭訪問があるので、 お仕事をお休みにしていました。 なので、最近行けなかったヨガの教室に行き、リフレッシュ。 自動車税も2台分払いに行って、(6月1日までだよ~) ハガキも出してきました。 初めて金麦のあいあい皿のポイントがたまった。(いつ…

睡蓮の花が咲きました。

メダカの水槽の、 www.odayakanisuteru.work 睡蓮の花が咲きました。 つぼみが白っぽかったので、白い花かな?と思ってたけど、 綺麗なピンクでした。 ピンクのグラデーションが凄い。 まるで、作り物のように鮮やかです。 明日、中学校の家庭訪問なので、 …

大物がやって来た!まさかの2台目だよ(爆)

先日、掃除しました。 一階の部屋を。 大物を搬入するためでした。 www.odayakanisuteru.work さてさて、 日曜、無事に大物がやって来ました。 何を買ったと思いますか??? 答え…。 ↓ ↓ ↓ ためるよ(爆) ↓ ↓ じゃん。 電子ピアノ! しかも白(アイボリー)を…

メダカちゃんが!!襲われていた件( ̄ロ ̄lll)

// 昨年作ったビオトープ www.odayakanisuteru.work www.odayakanisuteru.work メダカ、水草、貝、のバランスが、良い感じになってきました。(水が汚れない。) ちょっと睡蓮の葉が育ち盛りで(^_^;) 花が咲きそうです。 しかし、昨日!昨日よ! 次女が 「メダ…

バザーの材料を集めているんだって。

中学校から素敵なお手紙が来ました。 バザーで販売する雑巾を作るので、 タオルを寄付してくださいだって! やった(*´ω`*) 寄付するよ!! 捨てられないタオル(未使用)が結構あるんだ!! 未使用だから、本当に捨てられない。 早速集めました。 10枚ぐらい…

部屋を片付け。明日は大物が我が家に来ます。

1階の一部屋を片付けました。 片付けはじめ。 ひどく散らかっています(´д`|||) ばっさばっさと片付けます(*`Д´)ノ!!! この部屋を空にして、ここに、先日購入した例の大物を入れようと思っているからです。 タンスは寝室に移動します。 ↓寝室(キレイじゃ…

一週間で100捨て、1年が経ちました。

庭のブルーサルビアが綺麗に咲きました。 一週間で100捨てを始めて、1年が経ちました。 ヽ(*´▽)ノ♪ 皆さん、毎月、おかしな企画にお付き合い頂いて 本当にありがとうございますm(__)m しかも、Emily (id:Emily-Ryu)さんをはじめ、同じように一週間100捨てを…

4月の買ったものを調査する、結果??

4月の買ったもの調査結果 遅くなりました( ̄□ ̄;) 3月はこんな感じて調べてました。 www.odayakanisuteru.work 今まで家計簿をつけた事の無い私が、一体何にお金を使っているのかを 3月から調査しています。 3月は、金額でなくて、個数で数えてみるという …

5月の一週間で100捨て、最終日。もう何に執着しているのか謎。

捨てるものを探して、カードケースを物色していたら、 おみくじを見つけました。 多分一昨年のやつ。 毎年、ちゃんと読もうと思って、結ばないで持って帰ってきちゃう。 改めて読んでたら、グサッと刺さった。 失物:無くてもいい ぐおぉぉぉぉぉ~!Σ( ̄□…

5月の一週間で100捨て、6日目。ヤバい感じです。

捨てるものが 見つからないんです・・・(;´Д`) なんだろうな。 部屋が片付いているわけではないのに。 一度全部捨てて、必要なものを買いなおすとか ありかも~(* ̄∇ ̄*)ってちょっと思います。 そんな日の 今日の捨て事業。 ・紙類 ・バッグ ・水だんごつ…

5月の一週間で100捨て、5日目。粗大ゴミを捨ててきた。

今日は粗大ゴミを出してきました。 粗大ゴミ。 ↓この時に出た衣装ケースも捨ててきました。 www.odayakanisuteru.work www.odayakanisuteru.work 衣装ケース3個と、今回追加の引き出し式の衣装ケース。 合計4個です。 粗大ゴミ~持ち込んだよ( ノД`)… クリー…

5月の一週間で100捨て、4日目。捨てるものが見つからない。

今日(日曜)は仕事お休み。(土曜は出勤。) お昼にパスタを作りました。 どこで見たのか(ブログかな?テレビかな?) 目からウロコ情報だったのが、 パスタの袋の開け方。 普段、赤い矢印の方向で開けていました。 たいていそうよね。 でも、青い矢印の方向で開…

5月の一週間で100捨て、3日目。焦る(;´д`)

兼業主婦になってから、1日の時間の使い方がまだよく分からなくて ブログの記事書く時間が後回しになっちゃうので、焦ります(;´д`) と、いうわけで 今日の捨て事業。 ・小学校で使ったバッグ(長女) ・編み物の道具 ・ペン(まとめて) ・オモチャ(まとめて) …

5月の一週間で100捨て、2日目。 引き出しの中を整頓します。

昨日のプーアル茶タオルって何なんだ(笑) 誤字が酷すぎ(^_^;) プールタオルです。 子供達が作ってました。 明日多分捨てる…。ごめん。 今日は引き出しの中を整頓しました。 すぐにごちゃごちゃになっちゃう引き出し。 みんなが(私も)ペンや手紙なんかを、と…

5月の一週間で100捨て始めます。

はてなプロにしてから、 デザインを変えてみたり(決まらない)、 記事の整理整頓してみたり(消す予定の無い記事まで消してしまった…。) ブコメが消えてしまったり(ダメージ大)、 かなりの、迷走中です。 はてなプロに振り回されちゃってる。 ブログを更新でき…

ランドセルを寄付してきました。

今日は、ランドセルを寄付してきました。 長女のランドセル 6年間しっかり使いました。 少し剥げてる部分もありますが、形は崩れてなく、 丁寧に使ったかなと、思います。 ランドセル、寄付するか、とっておくか、正直悩みました。 買った時の事を、ついこの…

歩け歩け大会に参加してきました。

GWの話です。 地区内で開催されているイベントに参加してきました。 「歩け歩け大会」です。 あ、去年も参加してました。 www.odayakanisuteru.work 今年も良い天気で良かったです。 堤防沿いを歩くのは、とても気持ちが良いです。 旦那さんと、次女です。 …

夏服を見直します。私服を制服化する??

暑い日が多くなってきましたね。 私はもうGW前から半袖生活になりました(^_^;) 夏服が入っている引き出しを毎日開けますが、なんとなくごちゃごちゃ感があるので 夏服を見直そうと思います(;´д`) ・夏服を見直します 夏服(普段着)は、この引き出し1つに入っ…

プリンターのインク(顔料と染料)を比較してみました。

今日は、プリンターのインクについて、 再度検証してみました。 以下、昨年書いた記事。 ヾ(・◇・)ノ ~~~~~~~~~~~ 先日、プリンターの顔料タイプのインクを提供して頂いたので、色々試してみました。 こまもの本舗さんのおすすめ商品、顔料タイプ…

次女とパパがまたケーキを作っていました。

GW、旦那さんと次女は2回目のケーキ作りをしていました。 一回目はこちら↓ www.odayakanisuteru.work 2回目は、5/5にやっていました。 10連休(旦那さんは9連休でしたが)に2回もケーキ作るなんて、 多分、うちの旦那さん、料理が好きなんだと思います。 前回…

オフハウスとハードオフで不要品を処分。

今朝は不燃ゴミの日だったので、 昨日のポットや、4月の100捨てで出た不燃ゴミを捨てました。(不燃ゴミの日は月に1回) 不燃ゴミの収集所に、本当に沢山の不燃ゴミが出されていて(月1回だしね…。) あ~、これ全部埋めるんだなよな、、、って思ったら、ちょっ…

割りばしと、スプーンを捨てたよ。他。

GWも終わりですね。 ATMのお金が足りなくなる!?って、噂がありましたが 特に大混乱とか無くて良かったです(*^-^*) 今日は、割りばしとスプーンを処分したよ! コンビニのお土産です(;´д`) あと、正月の祝い箸も。 私は貰わない派なんですが、旦那さんは断…

ハンカチの引き出しが、多すぎる気がします。

なんとなく、洗濯物を畳んでいて どうにかできないかなと思った一件。 今、ハンカチをそれぞれのタンスにしまっています。 子供のハンカチ 子供のタンスの一つ。 他に、学校で使うマスクやお弁当袋等入っています。 私の使うハンカチと、旦那さんのハンカチ …

明治村に行ってきました。

明治村に行ってきたよ。 愛知県犬山市にあります。 明治時代の建物を移築してあります。 詳しくはこちら↓ 博物館明治村 年に2回くらい行っている気がします。 さすがにGWなので、混んでました。 最近は謎解きイベントもやっているので、人気です。 帝国ホテ…

花壇らしき場所(笑)に花を植えました。

先日は、雑草を抜いて (そのあと、雨の日が続いたんですよ…。) www.odayakanisuteru.work 花を買ってきて、花壇に植えました。 花壇っていっても、簡単に作ったコーナーみたいなやつなんですけどね。 小さなコーナーです。 一昨年ぐらいに枠を作ったんですが…

ケーキを作りました(次女とパパが)

平成最後の日、30日は 私、仕事だったんです。 でも、早めに終わって帰ってきました。 帰ったら、次女がパパと何かやってました(^_^;) ケーキを作ってるw(゜o゜)w ママ帰ってくるの早いよ~(>_<)と言われた。 私がいない時に、パパと楽しくクッキングする予…

またまたプリントが溜まってきたよ。

新学期始まって、 また大量のプリントが溜まりつつあります。 入れ物がすぐにパンパンになるので整理整頓。 まず、入学のしおりとか、新学期のお知らせとか、 授業参加や総会のお知らせ 習い事のお知らせなんかもたくさんあります。 たくさんあると、何が大…