穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚を整頓する。次は子供の書類。

昨日の続き。 子供の書類を片付けます。 昨日は大人の書類を断捨離。 子供関連の書類がまだ。 とりあえず、どんなのがあるのかチェックしながら…。 原稿用紙、半紙、画用紙等。夏冬の宿題用のやつ~(>_<) 余ったけど来年使うしと思うと捨てられず。 スケッチ…

本棚を整頓する。建築関係の書類が多い。

今日は、本棚の一番上の棚を整頓します(^^)/ 天井まで届く棚です。3つに別れています。 真ん中の段は、前に片付けしました。 といっても、半年以上前だった~ suzumenohakama.hatenablog.com 真ん中は、本がメインですが 一番上は書類が多いです。 一番上の…

次女が口ずさむ歌。

次女ネタばかりですみません(^o^;) ハイペースで話題を提供してくれる次女(小3)ですが、 先日あった出来事を、どう表現したら良いのか分からなかったので 久々に絵を書いてみました(笑) 次女(小3)が最近よく歌を歌っています。 「今日からよ、今日から~♪」 …

次女の机が酷い!

昨日は心配していただき ありがとうございました~(о´∀`о) だいぶ良くなりましたが、まだちょっと胃がしくしく(^o^;) しかし、とてもポテチが食べたい! でも、消化の良いものを選んで食べてます。 明日はポテチ食う! なんでポテチポテチ言ってるかっていう…

放置された洗濯物。

珍しく、体調崩しまして(´д`|||) 朝、ご飯食べる前になんか、胃がしくしくしていて、 「お腹か空いているからかな?」(←前向き) と気にせず食べたら 胃がやられてしまいました( ̄▽ ̄;) いっそ、吐いたららくかもしれないと思ったけど、吐けず 午前中はダウ…

カモミール入浴剤「華密恋」を使ってみました。

毎日寒いですね~(´Д`|||) インフルエンザの流行も凄いです。加湿もしっかりとね。 私、自分の真横に加湿器置いてます(^o^;) 今日は乾燥肌に良い入浴剤を使ってみたのでレポだよ\(^o^)/ カモミールの力たっぷり(カミツレエキス)の入浴剤 「華密恋薬用入浴…

断捨離!オフハウスに行ってきたよ!!

先日、目標だったオフハウスに行ってきました! この日だったんだけど suzumenohakama.hatenablog.com 廃品回収車が走っていた日。 朝、目が覚めて 「今日はオフハウスに行ける気がする…。」といきなりスイッチが入り、 朝から持っていく物を玄関に集めまし…

1月の一週間で100捨て最終日、いつも泣いてる気がする。

今日、授業参加だったんです。 そのあと、講演会があって、講演会の内容は6年生に向けてのお話。(我が家の長女が6年生。) 保護者も自由視聴だったので聞いてきました。 大学の先生が講師で、内容はその先生の体験談でした。 小学生の時、友達がいじめにあっ…

1月の一週間で100捨て6日目。勇気を出して!!

いや、午前中、廃品回収車が走っていたんです。 なかなか捨てられないデカイ物がうちにもあり、いつも気になる。廃品回収車。 その前に、勝手に捨てて怒られないかな??って思ったりもするし(共有物は) それ以前に、うちの旦那さんは捨てない人だから 相談…

1月の一週間で100捨て5日目、収納の中を見直し…。

今日はここの収納をチェックしようかなと思います。 実は、凄いリアルタイムで作業しながらブログ書いてる…。16時までに終わらせなければ…。(子供達が帰って帰ってくる~!) 時々チェックはしてるけど、溜まってる。 なんでか捨てられない物があって、原因は…

1月の一週間で100捨て4日目。子供のオモチャ…。

ずっと気になっていたやつなんですけど、、 子供のソフビ人形?っていうやつなのかな?? 凄いたくさんある。 ←の白いケースに移動するついでに、選別したいと思います(^o^;) 勝手に。(子供には何も言わず。) 買った物もありますが(お菓子のオマケ)、半分ぐ…

1月の一週間で100捨て3日目。服を捨てる。

気が付いたら10時だった~(爆睡) ワンピース終わってた(>_<) 日曜日は気を抜きすぎ…。 今日は先日設置した「着られない服入れ」の中身がたくさんになっていたから それから捨てようと思います\(^o^)/ イェーイ(* ̄∇ ̄)ノ 他力本願。!щ(゜▽゜щ) 服は捨てや…

1月の一週間で100捨て、2日目。もう行き詰まっています。

次女、英検の勉強中。 リスニング(聞く)のはかなり出来るのですが リーディング(読む)が全然だめで 単語を読む練習…。 問題文を読んであげると答えはわかるんですが、本番は自分で読まないとね…。 厳しいかな~(^o^;) はぁ…。 今日の捨て。 いや、行き詰まっ…

1月の一週間で100捨て、始めます。

一週間で100個捨てます。 なんか久しぶりに捨てる気がする、、 断捨離まつり\(^o^)/ 探してみた。 捨てます。 ・子供用カメラで撮った写真 ・フリクションペン ・ポケモンのカード(パンのオマケ) ・温感湿布(開封してある余り) ・冷感シップ(病院でもらっ…

着られない服入れを設置中。

久しぶりにベルメゾンで子供の服を買ってしまったよ。 タンスがちょっとパンパンになってきたので こんなの、設置してみました。 着られなくなった服入れ。 親しみが持てるように、絵も描いたよ(^o^;) 子供なりに、もう着ないって思っている服を入れてもらお…

小学校宿題の冊子の表紙について思う事。

夏休みと冬休みの宿題の冊子の事です(^o^;) 先日返された子供達の宿題の冊子。 この冊子の表紙を飾る絵が毎回気になります。 長女が小学校に上がった時から気になってる。 いや、私が子供の時に手に取った時から気にしていたかもしれない。 とても、活力に溢…

連休中に献血をしてきました。

献血してきた。凄い久しぶりに。 新しい献血カードをもらいました。 スーパーに一人で行ったら、献血受付中の看板が。 どこでやっているのかな?? と興味本位で覗いてみたら、たくさんの係の人が声かけしていました。(小さいスーパーなので客少ない。) 私は…

シンクのコーティングをしました。

噂のシンクのコーティングをしたよ\(^o^)/ アマゾンで買いました。 コーティングクロスと、シンクの汚れ落とし剤。 アマゾンで買った物↓ https://suzumenohakama.hatenablog.com/entry/2019/01/11/113952 色々お邪魔させて頂いている素敵なブログさんで度…

殻付きくるみを買いました。

こないだから、お買い物レポばかりになってる(>_<) ナッツ専門店小島屋さんで、殻付きくるみ買いました。 ナッツ大好き\(^o^)/ ところで最近、殻付きくるみ、スーパーで売ってないですよね?剥いたやつばっかり。 私が子供の時スーパーで売ってたけど…。(…

マスキングシートを買いました。

昨日のアマゾンで買った物の中にある、 マスキングシート(上の方にある緑の箱) 去年から欲しいなーと思っていた商品の1つです。 昔、仕事で使っていて会社にあったのですが、 使いたいな~と思って、最近、ちょっと大きな文房具屋とか見ても全然売ってない…

アマゾンで買ったもの。

アマゾンさんから荷物が届いたよ(о´∀`о) なるべくまとめて配送に設定してあるけど、 いつもバラバラで届くよ。 今回は2個できた。(同じ日に。) 開封(* ̄∇ ̄)ノ 一見何もないように見える。 じゃん! 3個入ってたよ。(箱が大きすぎではないですか?) もう一個…

2018年の一週間で100個捨てるを振り返る。

今週のお題「2019年の抱負」 2018年の振り返りなんて、昨年中にやる事じゃ…。(笑) くるみヘルメット。 ブログ始めて半年以上たちまして、 なんとなく始めた一週間で100捨て。 1000個捨てるや、一念発起の断捨離、凄い片付け等、 「凄い!やってみたい!でも…

カレンダー選抜。

リビングの一角。 先日、よねこさん(id:mamekousagi)からマメちゃんカレンダーを頂きました(о´∀`о) https://www.spicy-mameko.com/entry/2018/12/20/182459 多分家近いかも、と思っていつも勝手に親近感(^o^;)大好きなブロガーさんです。 マメちゃんカレンダ…

2階の収納の中を片付ける。

新学期お疲れ様です(о´∀`о) 今日は2階奥の収納だよ。 この収納、しょっちゅう出てきますが、 実在、毎日開閉され、雑貨からタオルから、お菓子から、何でも入れてる収納です。 休み中に酷いことになってたよ(^o^;) 基本、何でも入れちゃえ的な気質なんで(爆)…

加湿器のフィルターを掃除する。

学校始まったよ~(^_^ゞ 今日は加湿器。 寝室もリビングも加湿器を使っていますが、 寝室の加湿器は、2週間に一回掃除が必要なやつで、しかも律儀にお掃除ランプが点灯します(笑) 今日は、フィルターの掃除のレポをするよ(*^^*) 加湿器を買うときに、手入れ…

溜まったプリント類を仕分ける。

明日から学校じゃ~ん。 ちょっと休み中に見て見ぬふりをしていた、子供関係のプリント類の仕分けをしました(^o^;) またまた凄い量ですね。 いらない紙類を出しといて!と箱を用意しましたが、入りきらない。 要るものもたまにあるので、チェックしながら分…

伊勢神宮へ初詣はシャトルバス(パーク&バスライド)が便利だよ。

2日は熱田神宮へ行き 3日は伊勢神宮まで参拝へ行って来ました(^^)/ 凄い混雑が予想できたので、電車で行くか、車で行くか悩みましたが 結局車で行くことにしました。 距離はね~家から約150キロだよ\(^o^)/頑張った。 でも、伊勢湾岸道路ができたので、か…

エイジングケア(*´-`)バタフライクイーンゴールドエクストラ

新年なんだけど、 もう、疲れが凄いよ(笑) 正月だけで、3歳位老けた気がする…。 というわけで、今日は、 エイジングケアのクリームを使ってみたレポだよ\(^o^)/ バタフライクイーンゴールドエクストラ バタフライクイーン ゴールドエクストラ (*´ω`*) ジ…

熱田神宮へ初詣に行ってきました。

2日は初詣に行ってきました。 熱田神宮(愛知県名古屋市) 1日よりは混雑していないけど、凄い人です。(拝殿前) まだ参拝に警察官による規制がかかっています。 おみくじも、かなり並びましたが引いてきました。 中吉!! 人生で最高の運です。大吉引いたこと…

昨日は新年の挨拶に行ってきた。

今日は暖かいですね。 1日は、恒例の新年の挨拶に実家に行ってきました。 旦那さんの実家と私の実家。 どちらも日帰りで行ける距離なので助かります。 お昼から旦那さんの実家に。 久しぶりに行ったら、猫ちゃんがいた! 秋頃から飼いはじめたそうです(*^^*)…