穏やかに捨てる日記。

日々の片付け&断捨離等、体験をもとに書いていきますが、くだらない内容ばかりです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また台風が来ています。

台風、皆様お気をつけ下さいませ。 我が家も今日は誰も外出しない1日になっています。 家の中も薄暗い。 ガラスが汚いなぁ…。拭かなきゃ。 何か貼ってある。 昨日から貼ってある注意喚起の貼り紙。 何かの参考になれば(笑) 安静にするは、あまり関係ないよ…

昨日、花火をしました。

昨日、花火をしました。 もう、季節外れかなと思いつつ…。ギリギリ夏かな?(^o^;) 次女が「今年花火やってない…。」って言ったので急遽です。 去年?からずっとある花火を消化できた。良かった~( ノД`) 花火捨てづらいからずっと収納にしまってたのね。 夕…

第一次、衣替えをしました。

なんだか大げさなタイトルですが、 簡単に言うと、真夏の服を仕舞って薄手の長袖を出したよ、ってことです(^o^;) お下がりの服がだんだん少なくなってきました。 昔は100、110、120…と衣装ケースに沢山ストックしていたけど 次女が今年の夏に130をサイズアウ…

プラセス製薬「Asetmelクリーム&ミスト」顔汗用の制汗

先日、プラセス製薬さんより、サンプルを頂きました(^.^) 株式会社プラセス製薬 気になる顔汗に! 「Asetmelクリーム・ミスト」です。 気になる顔汗を抑えてくれる制汗クリームとミストです。 暑い時、急いだ時、人前に立った時など、顔に汗をかきますよね~…

9月の1週間で100捨て最終日。大事なこと。

昨日、夕焼けがとてもきれいで子供と一緒に見ていました。 公文の帰り道だったんだけどね。 最近の雲は、秋の形。 誰かが、 美しい景色を「きれいだね」って子供と見ることが 勉強させるよりも大事なことだって言っていて 誰がいつ言ったのか忘れてしまった…

9月の1週間で100捨て、6日目。

先週、図書館で借りてきた本。 だいたい、2週間で2~3冊読むペースです。 好きな作家、津村記久子さんの「浮幽霊ブラジル」 短編集です。 表題になっている「浮幽霊ブラジル」と「地獄」という話が特に面白かったです。 今日の捨て事業。 あれ??もう6日目…

9月の1週間で100捨て、5日目。

旦那さんと次女が、餃子作りをしていました。 どんどん上手に包めるようになってきました。 私は、毎回、餃子作りに参加しないので (主婦休日みたいな感じでありがたいです。) 次女は、多分、私より包むのが上手になっていると思います。 今日の捨て事業。 …

9月の1週間で100捨て4日目。&日焼けの話

運動会の練習で、 子供達が変な日焼けをしてくるようになりました(^o^;) 部活のマーチング練習もあるので、腕と首が焼けて真っ赤に! 次女は、まあ、良いとして、(まだまだお子様なので…。) 長女が、、、もう、日焼けが気になる年頃(>.<) シミの元になったら…

9月の1週間で100捨て。3日目。

引き続き、ちまちま子供会のお仕事(^o^;) 御神輿の準備。 明日、御神輿のお知らせのチラシを配りに行くので、半分に折ってます。 ドラマ(録画)を見ながら、のんびり作業。 安達ゆみちゃんが出てたやつ。 ゼロ係。 一昨日、美容室でカットしてもらって、安達…

9月の1週間で100捨て。2日目。

昨日はまた、ちまちまと子ども会の仕事を…。 図書カードを配るので、名前を付けてました。 これから子ども会の役員をされる方へ、アドバイス。 配る物には全部名前を書く! 誰に配ったかわからなくなるので。ダブりや、配り忘れ防止になります。 毎回人数分…

9月の1週間で100捨て。始めます。

昨日、次女が社会科見学で、市内のいろんな施設を訪問してきました。 農園のお土産に、ブドウをもって帰りました。 立派なブドウ!! まさかの、1人1房!凄い! もちろん、農園でもブドウ食べてきたようで。 ありがとうございます(*^-^*) 牧場にも行ったり…

朝、スッキリ目が覚めたよ。レモンバーム。

先日、レモンバームの記事を書きましたが…。 レモンバーム、試飲させて頂けました! \(^o^)/ 60粒、30日分です。(1日2~4粒) ウェルネス レモンバーム レモンバームはハーブです。 脳の若返り(認知症予防)に効果のあるポリフェノール、緑茶にも含まれてい…

簡単ミネストローネ

今日は、簡単に作れるミネストローネのレシピを紹介します(*^-^*) 私の覚え書きでもあります(^o^;) 作っても、いつも忘れちゃう。 材料は、その時入れたいもの。 今回は、 玉ねぎ 1 じゃがいも 2 ピーマン 1 キャベツ 1/4~1/6 ソーセージ(あらびきと皮なし…

美味しいさぬきうどん

昨日、今日とまた暑さが帰ってきた感じです。 名古屋は31度だそうです。 真夏日( ̄▽ ̄;) 今日は祝日ですね。敬老の日。母に感謝。 私の母は7月生まれなんですが、 5月母の日、7月誕生日、9月敬老の日と、なんか感謝とお祝いが繰り返され(笑)。 今日は、暑い…

至上の印象派展ビュールレコレクションを見に行ってきました。

今日は、名古屋市美術館で開催されている、 至上の印象派展ビュールレ・コレクションを観に行ってきました。 たくさん人がいました。 大人気。 名古屋市美術館(白川公園) 印象派、素敵です。 この絵画が、特別写真撮影OKになっていました。 お土産にチョコレ…

荒神の恩恵茶を頂きました(^.^)

今日は土曜日。 長女は部活に行き、次女はしまじろうのわおを観ています。 しまじろうには本当にお世話になったな~。 先日、荒神の恩恵茶(こうじんのめぐみちゃ)を頂きました! 美味しそうなお茶です。 30代~40代の女性に選ばれています! 株式会社ルネッ…

新しい手帳を買いました。

今日は涼しいですね。 先日、新しい手帳を買いました。 表紙の水彩調が気に入ってます(^.^) とても小さなやつ。 何と大きさを比較したら良いのかな??と思って、隣にカードを置いてみました。 見開きで1ヶ月。2018/9~2020/1迄使えます。 普段は手帳を使わ…

秋にチェンジ。アルミシートをはがす。

我が家のリビング。 なんか片付いてなくてスミマセン(^o^;) ちょっと薄暗いな~って感じです。朝。 なんでかっていうと、アルミの断熱シートが貼ってあるから。 南側の窓。 これ、いつ貼ったんだっけ??と、ブログを見返したら、7/24でした。 西側の窓にも…

映画を観てきました。

連日の雨です(^o^;) 困ったなぁ。 今日は映画を観てきました。 何を見たかというと… 噂の「カメラを止めるな!」です。 遅い?? でも、夏休み中は行きにくいので(^o^;) 夏休み明けのレディースデイを狙って行ってきたよん。 もちろん、一人で(笑) でも、私…

本日は子供会の仕事をしています。

今日は、作業に没頭しているので、 その作業のことを書こうかな~(>.<) 今年度は、子供会の役員をしてまして、 今は、お神輿の準備をしています。 今日は、お神輿で各家を回って配るゴミ袋にのしを付ける作業中。 ゴミ袋とのし(名前入り)はスギ薬局さんで発…

今日は岡崎に行ってきたのです。

おかざえもんグッズでも、買ってこれば良かったなー。 今日は岡崎に行って来ました。 絵画コンクールの応募作品を持って行きました。 夏休みや冬休みの日誌(宿題)の表紙とかに使われる絵画のコンクールです。 学校では応募してなかったので、個人応募で直接…

子供部屋片付いたような…?

夏休みの自由研究、次女は銀賞頂きました(^.^) イエーイ(^^)/よかった! 夏休み、と言いつつ、5月から取り組んでいたしね…。(植物は成長に時間がかかるので) 来年もしかしたら、ひまわりをやるかもしれないので、 次女の花壇より、種を回収します。 次女花壇…

荒れ放題の我が家。子供部屋。

忙しいと、荒れ放題になる我が家です…。 私も賃貸時代は、ため込み癖が激しく、生活感溢れまくる部屋に住んでいたので 荒みの加速は半端ないし、すぐ汚いのに慣れてしまいます(*_*; 昨日の玄関。 水曜日に配達された水や、木曜日に行ったヨガマット等放置さ…

お昼にラーメンを頂きました。美味しい!

こんにちは! 元気ですか! 私はいつも元気です! 先日、なべやき屋キンレイさんから 尾道ラーメンのセットを頂きました!!! ありがとうございます\(^o^)/ 嬉しい~!!! ↓全部美味しそうだよ!!! 有名店がずらり! 横綱は出産前に行ったことある! …

レモンバーム(*^-^*)

今日は2回目~♪ 昨日、倒れてしまった木 今日見に行ったら綺麗に片付いていました。 (写真とるの忘れた;) 今日洗った扇風機も、さっき乾かしていたことを思い出して組み立て。 さっそく旦那さんがスイッチいれてました。 また扇風機さんの、過酷な労働が始…

扇風機が超汚い。

台風、北海道の地震、びっくりする事ばかりで…。 被災された方、お見舞い申し上げます。 夏の暑さも、なんとなく弱まり(多分ね。) 明日から秋雨のようです。 我が町。 でも、まだまだ暑いよ(^o^;) 扇風機も、一日中回ってます。 気が付いていたけど、扇風機…

台風の爪痕。

昨日の台風が凄かった(>.<) 公園の木が倒れてました…。 うちも植木鉢を壁際に集めてたんだけど、ひっくり返ってバラバラになってました。 復元大変だった(^o^;) 心配していた風船かずらも…。 半分以上駄目っぽいなぁ( ̄▽ ̄;) 実も風であおられすぎて干からび…

台風!風が怖いくらい強い!

台風来てます(>.<) まだ強風域ですが、打ち付ける風と雨の音と振動が凄い! 暴風域に入ったらどうなるんだろ…。 子供達も、学校が休みになりました。 散らかる我が家。 テーブルの上なんてすぐこんな感じになりますよ…。 床も散らかってます。 気合いスイッ…

おにぎり食べたいな~「塩の精あらしお」

昨日は次女の前世占いに皆様お付き合いくださり、 ありがとうございます\(^o^)/ 変な結果が多くて、本当に申し訳ないです( ̄▽ ̄;) じいさん(実父)の七回忌も終わりホッと一息。 今日から新学期です! 子供達の昼ごはんも作るの疲れてたので、マジで助かり…

前世うらない。次女作。

本日は本当に下らない内容ですので、ご了承の上、お付き合い下さい…。 ( ̄▽ ̄;) 今日は、次女作、 「前世うらない」を紹介します(笑) 注:かもしれない、なので、本気にしませんよう、よろしくお願いします( ̄▽ ̄;) やり方は、 好きな色の星を選ぶ その軸の…